予防歯科
ホーム > 診療内容 > 予防歯科

予防歯科

予防歯科とはその名の通り、病気になる前に予防をする医療のことです。
歯医者に通う理由の多くは、歯が痛む、歯が抜けてしまったといった、症状が出てしまいそれを改善するために通うという方が多いのではないでしょうか。

もちろん、当院でも、虫歯の患者さんがご来院したらその虫歯を治療します。
歯が抜けてなくなってしまったのなら、一人一人に合った入れ歯やインプラントを提案し、再びおいしくお食事していただけるようにいたします。

ただ、こうした病気になる前に事前に病気の原因を消していく、積極的な考え方をしていくということが予防歯科なのです。
虫歯の治療のために歯を削ったり、抜けてしまった歯は元に戻ることはありません。
ご自身の歯を守るため、お口の中から健康になるために定期的に検査を受けていただきたいと考えております。

定期的な検査を受けましょう

定期的に検査に訪れることで口の中の疾患を早期に発見することができます。
特に虫歯について患者さんご自身で気が付いてご来院する時点ではすでに虫歯が神経にまで到達してしまっているというケースも少なくありません。

口の中に対する意識を高めていき、自分の歯は自分で守る。これに対するお手伝いができれば幸いです。

PMTC

PMTCとは歯のクリーニングのプロである歯科衛生士が専用の機械をつかって歯の表面上の汚れを取り去る治療です。
お茶や赤ワイン、喫煙の汚れなどを取り除きすっきりした、清潔なお口を保ちましょう。

歯のクリーニングについて詳しくはこちら